中野のボイストレーニングならRei Club|「のど声」からの脱出方法教えます

「のど声」からの脱出方法教えます

■2014/12/12 「のど声」からの脱出方法教えます
「のど声」からの脱出方法教えます
「発声治療室レイクラブ」に通う方々の目的や目指すジャンルも本当に様々です。
しかし「発声の土台となる技術」は共通しているので、どなたでも今の地点から発声能力を伸ばしていけるのです。
お芝居系の声優、俳優の方も、音楽系ですとロックやポップス、ジャズのボーカリストを目指す方も、ミュージカル俳優や、クラシックであろうと、まず「のど声」であってはいけません。

しかし、この「のど声」と言うことに本人が気づいていない人も多いですが、レイクラブで正しい発声を身体で知ってくると、ご自分で判るようになるものです。

では「のど声」とは一体どういうことを指すのでしょうか?

声とは、人間の気管上部真ん中に声帯という筋肉の盛り上がりが閉まって空気を音響に変換しています。

下から空気が上がってきた(呼気)瞬間、声帯自体が筋膜の長さや開閉度合いを変えて、声帯上部に空気の粗密波ができるのです。それにより声の高さや強弱などが作られるのです。

声帯にぶち当たる呼気圧に対し、声帯筋がまともに風を受けて締まり過ぎているのが「のど声」です。

声帯筋や喉頭周りの締め付けの度合いのみで声を調節しています。締め付け度が大きくなる高音では、痛みを感じるほどです。

それに対し、「のど声ではない声」は、呼吸筋を使い呼気圧を高くすることで気圧差による呼気のスピードが上がり、声帯が吸い寄せられる具合で振動するため閉まりすぎずに調節できる状態なのです。

ちょっと難しいかもしれませんが、呼気圧に対し、デリケートな声帯の筋膜の力だけに頼っているのが「のど声」、全身を使ってのどだけに負担をかけすぎないのが「のど声ではない声」と言うことになります。

「のど声」から脱出する方法をたった1回の体験レッスンで教えます。





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
ReiClub
http://www.reivoitre.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都中野区東中野3-8-5 遠田ビルB1
TEL:03-3365-5096
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/J2zT3M
Twitter:http://goo.gl/lOcQ3Z
mixi:http://goo.gl/EXsjJ0
アメブロ:http://goo.gl/9MBNsj
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆